2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

娘の作品集♪

2012年7月22日 (日)

2012 夏休みが始まりました

1342934675447.jpg1342934677797.jpg

わが家の自由研究は、毎年の年中行事のよう。夏休みの天気をコツコツ調べるとか、コツコツ型ではないし、仮説→調査→立証型ではないけれど。本人たちはやりたくて、楽しんでやってる(らしい)。昔からここでおつきあいしている方は、すでにご存知だと思いますが…(笑)
何と言っても、好きなことにはとことんこだわる長女なので、親は「そこまでやらなくても…。」と思っても、そこは妥協してくれない。聞いてくるから、答える、写真とかのプリントアウトは手伝う、そんなこんなで、小学校の後半の4年間は毎夏、長女のペースに巻き込まれながら、夏休み終盤を過ごしました。

そもそもが長女小3の夏休み。愛知万博と名古屋港水族館での、カメとの出会いから始まったんだと思います(本人には確認していない)。絶滅が心配されているイシガメについて、たくさん話を聞いたり、赤ちゃんの頃から通ってる水族館でウミガメに興味を持ち、さらにカメのフィギュアのガチャポンにはまり…カメ図鑑と、海の中でカメが泳いでいるジオラマを作りました。

次の年は、「ペンギン図鑑」。
そして、小5の時は、「田んぼ日記」。初めて行った田植え(それも手植え)の経験を、1冊のアルバムにまとめました。学校でもバケツ稲を作ってたけど、それとは違う、2反6畝の田んぼを、手植えでみんなでやりきったこと、夏休みにひえとりに行った(アイガモ農法の田んぼなので)こと。経験と、そこで聞いてきたこと、疑問は田んぼの先生にぶつけて、日記は完成しました。

小6の夏は、私の地元の三英傑について調べたい、実家から近い桶狭間の合戦場に行ってみたい、と言い出して、暑い中汗だくであちこちを回りました。きつかった〜。担任の先生に、「自由研究はこれだけ、ってプリントに書いてあるけど、思う存分やっていいですよ、大作を待ってます。」と言われた通り、三英傑の縁の土地を巡った記録と、年表、新聞にまとめました。

それを横で見ていた次女。小4までは旅行記をまとめたくらいで、手伝いませんでした。でもついに去年言われました。「◯◯(長女)みたいに、自由研究やりたい。」そこで、小4から5年まで通った林業体験をもとに、「林業と山のくらし日記」を作成。次女もこだわって時間がかかるかと思っていたけど、姉を見ていて要領がわかっていたのか、経験と調べたこと、感想をうまくまとめていました。

そして今年はついに、「本能寺に行ってみたい。」と言われ、京都奈良好きの長女が、一緒に行きたいと言い出し…なぜこの時期の京都に?と思わないでもないけど、まあ、つきあえるのも多分、今年の夏が最後だから、がんばってみようかな〜と。

でも、できるだけ「調査研究旅行」としたいので、贅沢はせずに、と思っています。今は、京都のゲストハウスを調査中…間に合うかな〜。

2011年12月25日 (日)

2011 Christmas Eve

                 1324743135953.jpg
ばたばたしてたここ数日、とてもクリスマスどころじゃなかったんだけど、夕方なんとか自分の宿題をすませて、わが家でクリスマスパーティーをしました。
中3の長女、今週はほとんど勉強せず、こんな時も塾の同級生は…って思ったりするけど、そういえば私が中3の終業式の日、担任の先生(独身男性)の家(一軒家!)にクラスのみんなで集まって、パーティーしたよなあ…そんなにカリカリ受験勉強してた記憶がない。クリスマス、そりゃ受験生でも落ち着かないよね!

                 1324741954327.jpg
夕方自分の宿題をすませてから買い物、帰宅後家族4人で食事の準備。毎年鶏肉は夫が焼きます。今年はオーブンの調子が不安なので、フライパンで。下に敷いてあるじゃがいもは、シリコンスチーマーで蒸かしてから。肉汁吸って、おいしくなりました!

                 1324741954949.jpg
写真を撮り損ねちゃったけど、毎年恒例のオニオンスープに今年は、クリスマスパスタを浮かべて。

        1324741955438.jpg1324741956051.jpg
ケーキは…今年はクレープを夫が焼き、次女がフルーツを切って、長女がクリームを泡立て盛りつけ。
え?私?私はずっと、野菜やパスタの下ごしらえ、洗い物…(汗)

キャンドルは、昨年次女が児童館で作って来たもの。クリスマスのカードは、実家の父から。
毎年子どもたちの誕生日、ひなまつり、夏休みの前、クリスマスは、父からカードが届きます。家中カードがあちこちに飾られてます^^

食事の準備をしながら、家族4人全員で料理をする家って、珍しいよねきっと、と話してました。
こんな時間がほんとうに、愛おしく思えます。


2011年9月 7日 (水)

娘の作品集'11夏

1315353165545.jpg
次女作。ちくちくコツコツ作ってました。
根気と発想にびっくり(=^ェ^=)

真ん中は、ペットボトルとカバー、左はバッグだそうです。ペットボトルカバーはちゃんと、ペットボトルを収納することができます。

下は大きさ比較のためのペットボトルキャップです。

2011年8月26日 (金)

夏休みの自由研究、真っ最中!

1314343477757.jpg
今年も始まりました、自由研究。
このブログを昔からご覧の方は、恒例ですよね^^
長女は自由研究が好きな子だったので、こだわりもいろいろあって、毎年2週間くらいかけて仕上げるので、それはそれは…体力勝負でした。
自由研究につきあうのは、実は3年ぶり。長女の時は小2以外の小6まで5年間つきあったのですが、次女には…(汗)特にこの2年間は、それどころではなかったです。
今年は次女もいよいよ小5!今年はつきあってます^^v
でもね、今回は調査は自分でしてもらいました。東京都体験の森の企画「林業体験」「森林塾」に参加して、体験したこと、見聞きしたことをノートに書いてきてもらいました。それを今、まとめています。
だから、私もどんなものができるのか、想像つきません。それもまた楽しみかなあと思っています。
ただ、「調査」だけで「分析」がないのですが…(耳が痛い)。「分析」は来年がんばるとしましょう。

それにしても下の子は得だなあって、思いました。上の子の自由研究が保存してあるため、参考にできる。
それから、昨日文房具売り場で「◯◯ちゃん(姉の名前)がああやってたから、私はこうしたい。」と話していました。意外と見てたんだなあと…。
きっと来年は、長女と同じよう、愛知県出身の武将について調べたい!と言われるのではないかと、思っています。暑い中の調査になるので、これまた体力勝負ですが…。

2011年7月29日 (金)

林業体験とお弁当作り

1311918990359.jpg

今日は次女が、奥多摩まで林業体験に行く日。
いつもよりかなり早起きして、出かけました。私が洗濯をしたり支度をしている間に、次女は自分で水筒を用意し、朝ごはんの準備をしていました。よしよし、かなりしっかりしてきたな〜と思ったのですが、「帰りは、◯◯(最寄り駅)までひとりで帰って来れる?」と聞くと、途中の青梅の乗り換えは大丈夫だけど、次の乗り換えはわかんない、とのこと。
◯◯から電車に乗って、最初の乗り換え駅まで送って行きましたとも!
もう何度も利用している駅なのに、前回は自分で作った竹馬と凧を、ひとりで持ち帰って改札を出てきた駅なのに、やっぱり乗り換えは不安そう。帰りも迎えに行く約束をしました。
そして、私も入場券を購入し、ホームへ降りて、青梅快速がホームに止まると…目の前の電車の中に、半年ぶりの森林塾仲間がいたんです。もうそうなると、振り返りもせずに…ホームで電車が出発するまで見送ってる私に気づかないまま、出発して行きました。

東京都奥多摩体験の森では、子ども向けとしては、みどり体験交流事業「林業と山のくらし体験」と、「子ども森林塾」の2種類の事業が行われています。次女は昨年度その両事業とも、全部で5回参加、そういう仲間が何人かいるようです。

家に帰ると、昼過ぎに長女が中学の補習授業から帰って来ました。すぐに台所に向かって何か始めたと思ったら…写真のお弁当を作っていました。半分は昨日の夕ご飯の残りものと冷凍食品だけど、卵焼きと芋もちは頑張って自分で作っていました。それから卵そぼろと納豆のおにぎりも作って、ひとつは私に分けてくれました。美味しかったです!
「芋もち、どこで作り方を知ったの?」と聞くと、覚えてないそう。私も教えた覚えはなく。「何かで見て、自分で勝手に考えて作ってみたんだよね。こういうところもお父さんに似たかもね。」うん、間違いなくそれ(創作料理)は、父親のDNAでしょう。
夏休みが始まって、まともに遊べたのはまだ1回だけ、いかにも受験生な夏をすごしている長女ですが、塾の仲間とすごす時間は、それはそれで楽しそう。料理は、いい息抜きになるのかも(私はならないけど(苦笑))
娘に作ってもらったおにぎりは、とても美味しかったです。

この夏は、家にいることが多く、「おかえり」と迎えることができる4年ぶりの夏休み。
何があっても、、、のんびりと時間が流れて行きます。

★おまけ☆

1311945611170.jpg

長女が、塾の帰りに友達と行って買ってきました。
姫りんごにホワイトチョコをかけて、ブルーハワイのあめをかけてるそうです^^
ちゃんと楽しんでるなあ〜♪

2011年7月19日 (火)

今年の七夕と、娘の工作

遅くなりましたが、今年の七夕かざり 次女作。

1311055857307.jpg

2月に長女に衣装ケースを買ったのですが、4段の衣装ケースが入っていた箱(左側)で、次女とその友達が作った家です。右側の小さな家は、実家から送ってきたテレビが入っていた箱。こっちは、友達の弟のために作りました。
三角屋根の家には子どもがふたり、小さい方には子どもがひとり、入ります。
この家のすごいところは、屋根が三角になっていること!三角屋根を支えるために、細い竹の棒を1本あげました。そしたら…

1311055861352.jpg

棒を窓枠に入れて、窓を作っていました。窓には、フィルムが貼ってあります(テレビが入っていた箱に入っていました。精密機械だからって、丁寧に送られてきました^^;;)そして、窓は動きます!

1311055863060.jpg

三角屋根には、こんな絵が…かわいいでしょ♪

1311055865403.jpg