2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

たべある記

2012年5月 7日 (月)

Present from Komagane

                 1336319458269.jpg
5月5日は、こどもの日ってことで、次女のリクエストで出かけてきました。そのことはまた書くとして…
帰宅したら、午前中留守番していた長女が受け取ってくれていた、宅急便が冷蔵庫に入っていました。
あて先は、次女あて。開けたらこんな素敵な箱が出てきて…

                 1336319459136.jpg
中身はカレーパーティセット!
先日、広尾で毎年恒例の協力隊まつりがあって、いつものように、サモサ屋になってたんですが、今年はどうしたことか、サモサの具が足りなくなって、あっという間に完売。一緒に行った次女、スタンプラリーもあっという間にすませて、気づいたら他のブースのお手伝いをしていました。それが、長野県駒ケ根市にある「ベンガル料理 アンシャンテ ENCHANTE」のブース。ノンアレルゲンの「天使のカレー」というのを売っていて、それを持って、会場内あちこちで「天使のカレー、いかがですか〜」と、友達とその母と売り歩いていたらしいです。
そのお礼として贈られてきたのが、このカレーパーティーセット^^
丁寧な手紙もついていて、次女、感激していました。

              1336319459714.jpg


                 1336318783893.jpg
今日早速、家族4人でいただきました。写真は、夫作のサラダ。

       1336318784956.jpg1336318786013.jpg
カレーは、写真左から、トマトとナスのカレー、チキンのカレー、エビのカレー、野菜のカレー。
ナンも一緒に入っていて、久しぶりにこんなに美味しいほんもののカレー(トルカリ)を食べました!
去年夫がバングラデシュ出張で持ち帰ったインディカ米も、炊きました。夫は手で、黙々とガツガツと食べていました(笑 一応日本人です)それほど、美味しかったってことだね〜。

続きを読む "Present from Komagane" »

2011年12月20日 (火)

高田馬場裏通りのcafe

                 1324388129992.jpg
今日は、臨月に入った友人とランチ。赤ちゃん用品の話とかをするために会いました。彼女は“賢い”人。だから話すのがいつも楽しい。

1軒目はネパールカレーのお店。ちょうど食べ終わった頃、隣の席の人がタバコを吸い始めたので、お店をかえることに。ネットで検索して見つけておいた、裏通りにあるcafe「HARU」へ。
食べた後だったから、ここでは生姜紅茶を注文。
                 1324388134241.jpg
一番奥の席に座ったんだけど、窓はこんな感じ。

                 1324388138388.jpg
椅子にはこんなクッション。フリースの膝掛けも、用意してあって、妊婦さんの友人は喜んでたな〜。もうじっと座ってるのもつらい頃だもんね…。

                 1324388143310.jpg
レジの横では、ベーグルを売ってました。「クリスマス」と「プレーン」を買って帰りました。食べたら…私の大好きなタイプ、粉がずっしりしていて、食べ応えのあるベーグル!焼き印もかわいいよね…。
ぜひまた来てみたいな〜ってcafeでした。今度はここでランチしようっと…と思って、帰ってから早速友人にメールしたのでした(笑)

2011年6月12日 (日)

自由が丘の集い

1307879277320.jpg

1307879296088.jpg

今日は久しぶりに大学院の同級生と一緒に、自由が丘へ。
一人は修士論文提出目前で、来れなかったけど、一緒に2年間支えあってきた仲間が、4人集まりました。

専門は違うけど、お互いに意見を言い合ったり、議論したり、アカデミックな話もできるのが、いいところd(^_^o)

自由が丘の街を、うろうろオロオロしながら、今日もたっぷりしゃべりました。

来月もまた会えるといいナ♪

2011年5月23日 (月)

Tea Time

1306143518165.jpg

1306143532943.jpg
今日は、午前中も午後も研究つながりの友人と、話しました。
写真は、午後に大学の近所のカフェでいただいた、ケーキとカフェオレ。
実はこういうの初めてで、嬉しくなっちゃいました。

やっぱり外に出て人に会うって、いろんな気づきをもらえて嬉しいですribbon

2011年5月 9日 (月)

母の日

1304949719784.jpg
一日遅れの母の日、ということで、夫がお茶しに連れて行ってくれました♪
ちょこっと食べた後だったから、ちょっと崩れてるし、ライトの関係でうまく写ってないけど…
美味しかった〜!!

続きを読む "母の日" »