2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 病院に行く | トップページ | 夜の職場にて »

2014年1月 2日 (木)

2014年あけましておめでとうございます

Photo
最近はすっかり、FacebookとInstagramばかりなのですが…。
2014年が明けました。
実は今の家に引っ越して、今月末で10年なのですが、ほんとうにいろんなことがあった10年でした。
毎年のように「激動の年」なんて言ってた気がするのですが、それってどうなのかな、って思っていました。
そんな時ちょうど、友人がFacebookでつぶやいていたこと…

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますという、一文に、 日本人の変化を好まない気質があらわれとると、講釈していただいた、高3の冬。 変化を好んでも好まなくても、変わらざるを得ない、この人生。

変化があるのが当たり前、と思えば、変化を恐れる必要はない、
変化が日常と思えば、毎日わくわく過ごせるのかも、と思うことができた、今年の正月でした。

今年は子どもたちだけで帰省をしたので、夫婦二人きりの年越し。
紅白歌合戦のあまちゃんスペシャルを見た後家を出て、横浜・山下公園へ。
氷川丸の汽笛の音に、心あらわれる思い。帰路、東京タワーを眺めて自宅へ。
元旦は突然思いついて、江ノ島の真向かいの突堤で釣り....をする夫に付き合って車の中にいました(笑)

車の中で、2013年のふりかえりをしたけど、お互いの仕事の話ばっかり!(苦笑)
でも、そんな話のできる相手なのが、嬉しかったりします。お互いがお互いのことを認め合えてる、のかも。
子どものことは、親として子どもの話を聞くことくらいしかできないかな。それで充分かな。
さて、年明けもわくわくを大切に、がんばります♪

写真は、元旦、江ノ島へ向かう車の中から撮りました。横浜市瀬谷区のあたり。
↓動画は、年が明けたときの、山下公園の様子です。

http://distilleryimage11.s3.amazonaws.com/025cbf60724d11e38aa1125559adfe5f_101.mp4

2013年はとにかく、猛烈に仕事をしました。残業して仕事をこなして、ということもあったけど、
とにかく今までまともに男社会の中で仕事をしたことがない私が、
いろんな人の指示や意見を聞きながら、曲がりなりにもひとつのものを作りあげることができた。
それだけでも、すごい一年だったと思います。
これからどうなるかな〜。春からの繁忙期を前に、やれることはやっておこうと思うのでした。
また思いついたら、ここに書こうと思うので、見に来て下さいね。

« 病院に行く | トップページ | 夜の職場にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院に行く | トップページ | 夜の職場にて »