2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 最近の子育て事情:声をあげる | トップページ | 2012年 たんぽぽまつり »

2012年4月29日 (日)

静岡へ

     1335701887650.jpg 1335701892078.jpg
今日はふと思い立って、静岡へ。
部活へ行く長女を見送って、出発!
横浜町田インターから東名高速を西へ。ずっと富士山がみごとだった~!
いつも立ち寄る足柄SAでは、つばめの巣を見つけました(^-^)
途中新東名も通ったけど、道はきれいで快適、防音壁もないから、景色もきれいで、ドライブも楽しめました。
そして着いたのが.....

     1335701893685.jpg 1335701895643.jpg
登呂遺跡!最近小6の次女が、弥生時代を習っているようだったので、行ってみました。
私自身は、小学校の修学旅行以来!雨であれもこれもできなくて、ちゃんと印象に残っているのは、ここだけ。
左はおなじみの竪穴式住居と高床式倉庫、右は伊勢神宮と同じつくりの建物で、祭祀を行う建物だったそう。
次女は、大喜び。倉庫のねずみ返しを確かめたり、右の写真の建物にねずみ返しがない(食料用ではないので)のを確認したり、大はしゃぎでした。

     1335701897501.jpg 1335701901001.jpg
左は石包丁を作っているところ、右は火おこし。写真じゃわかりにくいけど、ちゃんと火がつきました(^_−)−☆
貫頭衣を着た大人の係の方が付き添って、体験させてもらえるのが、楽しかったようです。
土器を作ったり、田下駄を履いて擬似田んぼを歩いたり。よく考えられていました。

              1335701905385.jpg
早く帰ろうよって、どんなに言っても名残惜しいようで.....「また連れてきて下さい!」って、夫にお願いしていました。

              1335701907775.jpg
お疲れさまでした。またお出かけしようね!


« 最近の子育て事情:声をあげる | トップページ | 2012年 たんぽぽまつり »

おでかけ日和」カテゴリの記事

コメント

ようこそ静岡へ。
私は、まだ新東名を走ったことがないのー。
快適な道らしいね。

登呂遺跡も、私が小学生の時に行った以来、行ってない。
意外と、近いところって行かないものだね。

近い将来!?行ってみよう。

すっごい期待して行くと??だけど、
なかなか良かったです。
体験ができるところは、中1くらいまでが限度かな。
お早めにね(^_–)–☆

子どもの頃、浜名湖弁天島に、父の会社の保養所があって、
静岡は身近なんです。
新東名走りながら、月tsukiさんちのあたりだな〜って思ってたんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の子育て事情:声をあげる | トップページ | 2012年 たんぽぽまつり »