2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 健全な週末の過ごし方(^^) | トップページ | 春の嵐 »

2012年4月 1日 (日)

「大丈夫」

               1333250983381.jpg

昨日は、友人宅で花見でした。
…が、雨と強風で、友人の家で花見。私は花よりも友人の2ヶ月になる赤ちゃんが目的だったので、それはそれでよかったのですが。
何を持って行ったらいいのかわからず、取りあえず近所でケーキを買い、友人の家に向かいました。後で気づいたのが、エプロン持ってけばよかった、って(自宅では使わないけどね)。今日は私が働こうって決めてたので。
他にもたくさんのお客さんが来ていて…同業者が多くて、とても楽しい時間が過ごせました。

赤ちゃんも、とっても落ち着いたいい子で、たくさんの人が来ても静かにしてました。
家を出るのが遅くなってしまったから、夜興奮して寝ないかな〜どうかな〜って心配したけど、それは大丈夫だったようです。
友人も疲れてないかな〜。赤ちゃんが生まれたばかりの頃のことは、子どものことは覚えていても、自分がどうだったかまでは忘れてしまっていて、もっと気がつかないといけなかったかも、とつい反省。

15年前11年前と今ではいろいろ違うこともあり、でも、私は自分が子どもを育て始めた時、母の情報がとてもありがたかったので、根本的なことは変わってないのかな〜と思ったり。
友人に何か赤ちゃんのことで聞かれると、ついつい口を出してしまいます。それも余計なことなのかな〜って思うけど、今必要なこととそうじゃないことを考えながら伝えるようにしてます。
友人は賢い人だし、もうすぐ仕事も始まるから、子どものことだけ見ている母とは違っていくと思うけど、今はさらに情報が多すぎて大変そうだなって感じたので。

「大丈夫」このことばって、新米母にいちばん必要なことばの気がします。「様子を見て」この言葉も。

« 健全な週末の過ごし方(^^) | トップページ | 春の嵐 »

子育て・親育ち」カテゴリの記事

コメント

長女のベビー時代、よく見知らぬ人にアレコレ指南いただいて
なんで???と不思議だっけど、今の私が赤ちゃん連れの若いお母さんを見かけると
ついアドバイスしたくなる衝動にかられます。

「大丈夫。」の言葉。本当同感。
自分にも言い聞かせてます。

>よく見知らぬ人にアレコレ指南いただいて
あはは、そうですよね、すっごいよくわかります。
情報整理が必要かなって、今だったらわかりますよね。

月tsukiさん、長女の入学が重なりましたね。
お互いに「大丈夫」言い聞かせていきましょうね。

そう言えば昔友人が言ってくれたことば
「信じて愛す」これも、いつも自分に言い聞かせてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健全な週末の過ごし方(^^) | トップページ | 春の嵐 »