2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

帰省

                  1325338439229.jpg
夜中に大掃除を終えて、午前3時前に家を出ました。実家へ帰省です。4時には横浜町田インターで東名高速に乗れました。さすが夜中だからか、わりとスムーズに移動できました。

                  1325338445090.jpg
足柄インターにて。スタバでコーヒーを飲みたかったけど、さすがにこの時間では開いてません。

           1325338446372.jpg1325338447298.jpg
天竜川の朝焼け。ミラー越しに光を撮し取るのは、なかなか難しい…。

                  1325338448282.jpg
浜名湖サービスエリア。夜明け直前。

         1325338449113.jpg1325338450123.jpg
ここでようやく、スタバのコーヒーを…と思ったら、新製品と聞いて、ついついそっちを。あずき抹茶ラテ。美味しかった〜。SAでは、楽器をかたどったストラップとキーホルダーを売ってました。さすが、楽器の街。値段も良心的…でも、今回は眺めるだけ〜♪

                  1325338451424.jpg
8時半には実家に着いてました。休憩時間入れて6時間弱。なかなかいいペースかな。

                  1325338452693.jpg
お昼ご飯は、近くのお好み焼き&やきそば&もんじゃ焼き屋さんで。入り口に、こんな素敵なグリーンが。ほっとしたけど、やっぱり眠い〜。

今年はいろいろありすぎた年でした。来年は…抱負はまだ語れないけど、ちいさな幸せを大切に、一歩でいいから進んで行けたらと思います。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2011年12月28日 (水)

次女の大掃除

A3d2d5c0251d11e19896123138142014_7

日、月とまるまる二日寝倒した。寒くて動けなかったから。今朝は5時半から、長女の目覚ましが鳴り続け、自然といつも通りに目が覚めた。おかげで朝からしゃきしゃき動いて、午後はいよいよ次女の部屋の大掃除。部屋と言ってもリビングの隅っこの畳2枚分もないくらいの次女のスペース、モノを仕舞う場所もほとんどない、新しくモノを仕舞う場所を作ろうにも、その前にある次女のモノモノモノ…。午後3時間ほどかけてとにかく捨てた。
最初はゆっくりだった次女のペースも、机の上が綺麗に片付くと「ここで勉強できる!」、本棚が片付くと「『チャレンジ』が並んでるから、やろうって思える!」。
そうだよね、今までどこに何があるかわからない、どこに何を仕舞ったらいいかわからないんじゃ、やる気がしないよね。ここを綺麗にしたら、どうなるってわかること、大切なんだな〜と、次女の言葉を聞いて思った。

ここで片付けをひと段落して、急いで支度して、ミュージカルのサークルのクリスマス会へ。子どもの間ではいろいろあったみたいだけど、とにかく当日は下手でも楽しそうに踊っていて、よかった(ほんとはもう少し自覚を持ってほしいけど^^;;)。

帰宅してまた、大掃除の続き。綺麗になるのが嬉しくって、どんどん手伝ってくれる。
「これどうする?」
「捨てる!」「なんでこんなのとっておいたんだろう。」
って。幼稚園の時に作った空き箱工作も、今まで絶対に捨てたらダメって言ってたのに、「もういいかも」。びっくり。捨てる快感を覚えてくれたみたい。そういえば、今まで次女の部屋の片付けは、私一人でやってたな〜自分でやるから、自覚が生まれるんだよね、きっと。
明日から帰省だというのに、年賀状、一枚も書けてないけど、今年は次女も断捨離の快感を少しでもわかってくれたみたいで、よかった。

見通しが立つって大切なんだなあって思った、今年の大掃除でした!
(親の大掃除は、まだまだ続く…はず!)

2011年12月25日 (日)

2011 Christmas Eve

                 1324743135953.jpg
ばたばたしてたここ数日、とてもクリスマスどころじゃなかったんだけど、夕方なんとか自分の宿題をすませて、わが家でクリスマスパーティーをしました。
中3の長女、今週はほとんど勉強せず、こんな時も塾の同級生は…って思ったりするけど、そういえば私が中3の終業式の日、担任の先生(独身男性)の家(一軒家!)にクラスのみんなで集まって、パーティーしたよなあ…そんなにカリカリ受験勉強してた記憶がない。クリスマス、そりゃ受験生でも落ち着かないよね!

                 1324741954327.jpg
夕方自分の宿題をすませてから買い物、帰宅後家族4人で食事の準備。毎年鶏肉は夫が焼きます。今年はオーブンの調子が不安なので、フライパンで。下に敷いてあるじゃがいもは、シリコンスチーマーで蒸かしてから。肉汁吸って、おいしくなりました!

                 1324741954949.jpg
写真を撮り損ねちゃったけど、毎年恒例のオニオンスープに今年は、クリスマスパスタを浮かべて。

        1324741955438.jpg1324741956051.jpg
ケーキは…今年はクレープを夫が焼き、次女がフルーツを切って、長女がクリームを泡立て盛りつけ。
え?私?私はずっと、野菜やパスタの下ごしらえ、洗い物…(汗)

キャンドルは、昨年次女が児童館で作って来たもの。クリスマスのカードは、実家の父から。
毎年子どもたちの誕生日、ひなまつり、夏休みの前、クリスマスは、父からカードが届きます。家中カードがあちこちに飾られてます^^

食事の準備をしながら、家族4人全員で料理をする家って、珍しいよねきっと、と話してました。
こんな時間がほんとうに、愛おしく思えます。


2011年12月20日 (火)

高田馬場裏通りのcafe

                 1324388129992.jpg
今日は、臨月に入った友人とランチ。赤ちゃん用品の話とかをするために会いました。彼女は“賢い”人。だから話すのがいつも楽しい。

1軒目はネパールカレーのお店。ちょうど食べ終わった頃、隣の席の人がタバコを吸い始めたので、お店をかえることに。ネットで検索して見つけておいた、裏通りにあるcafe「HARU」へ。
食べた後だったから、ここでは生姜紅茶を注文。
                 1324388134241.jpg
一番奥の席に座ったんだけど、窓はこんな感じ。

                 1324388138388.jpg
椅子にはこんなクッション。フリースの膝掛けも、用意してあって、妊婦さんの友人は喜んでたな〜。もうじっと座ってるのもつらい頃だもんね…。

                 1324388143310.jpg
レジの横では、ベーグルを売ってました。「クリスマス」と「プレーン」を買って帰りました。食べたら…私の大好きなタイプ、粉がずっしりしていて、食べ応えのあるベーグル!焼き印もかわいいよね…。
ぜひまた来てみたいな〜ってcafeでした。今度はここでランチしようっと…と思って、帰ってから早速友人にメールしたのでした(笑)

2011年12月13日 (火)

湘南・鎌倉へ

01e8d8c0237611e180c9123138016265_7
この前の日曜日(11日)、久しぶりに家族4人で湘南・鎌倉へ出かけてきました。

週末は塾三昧だった長女、先々週の日曜日(4日)で、塾の日曜日のクラスは終わったのは知っていたのですが、そうじゃなくても模試があるのかな〜と思って聞いてみたところ、
「模試は来週(18日)だよ。」
ってことは、もしかして日曜日は暇なの?と聞くと、
「うん。」
じゃあ、どこか出かけようよ、と、この時点では、片道1時間で行ける、青梅のTea Roomに行くつもりでした。そろそろ薪ストーブが入る季節だから、と。

そしたら、土曜日になって「出かけるなら、海が見たい、前みたいに夜家を出てさ。」と言い出した長女。確かにわが家が海、つまり湘南に行く時は、道が混まない夜中に家を出て、昼くらいには帰って来ます。赤ちゃんの頃からもう何回も通った、湘南、江ノ島。長女が中学になって部活があって、あまり出かけなくなったのでした。

でもさ、父ちゃんはまだ、出張疲れも抜けてないのよ、と夫に聞くと「大丈夫やろ。」と返事。そこで、日曜日の夜中に出発して、とにかく海を見に行くことになりました。

土曜日の夕方、夫婦共々iPhone4Sを手に入れたため、その設定やら何やらで時間を使い、ほとんど(親は)眠らずに家を出発したのは、予定より1時間遅れの午前4時すぎ。きれいな月食も4人で見ることができたし…。
ほんとうなら海で日の出を見るつもりでしたが、町田市・成瀬あたりで朝焼けが始まり、藤沢に入った頃、太陽が昇り始め、藤沢街道を海に向かって走ってると、左手からどんどん朝日が昇って来て…それはそれはきれいでした。

04361a32238211e1a87612313804ec91_7

江ノ島をぐるっと回って、片瀬海岸で海を満喫。ちょっと寒かったけど、思ったほどでもなく。富士山も見れてみんなご機嫌。長女が小学生の頃は、しょっちゅう来てたけど、前に来たのいつだっけ…って言っても、思い出せない。よくよく考えたら、1年半前に茅ヶ崎?の友人宅にお邪魔して以来でした。

さて、帰ろうかと朝の8時台に材木座に向けて車を走らせるなんて…なかなかしないよね〜なんて話してファーストフードの店を探したけど、ない。葉山の手前まで行ったけど、ない。コンビニさえも見当たらない。ファミレスはまだ開いていない時間。Uターンしてしばらく車を走らせて…そうだ、前から鎌倉行きたいねって話してたよね…実はわが家、車を使って家族4人そろって鎌倉市街(中心部)の散策をしたことが、ない。電車で長谷へ行ったことがあるだけ。(子どもが生まれる前は、あちこち行きましたが…)
よし、受験がうまくいきますようにとお参りに行こう!というわけでまず、荏柄天神社へ。そして、鶴岡八幡宮へ。

    A5b90f5823a111e180c9123138016265__245a30c9e239d11e19896123138142014__2

境内では、結婚式が執り行われていました。こちらも何だか幸せをいただいた気分になりました。

12時には車に乗って途中でお昼ご飯を食べて…家に辿り着いたのは、夕方6時すぎ。天気がよくって日ざしも暖かかったから、おでかけ日和だったのかしら。楽しい一日となりました。
こんなお出かけも、4人そろってないと、ね!

98b7056023a311e19896123138142014_7

2011年12月 3日 (土)

4人で家族

               1322918675095.jpg

バングラデシュへ3ヶ月出張していた夫が、昨夜遅く帰国しました。
8時半到着予定が案の定delayして、9時すぎに成田に到着、でも電話がかかって来たのは、10時前でした。最寄り駅まで迎えに行って、家に着いたのは深夜1時を過ぎていました。意外と遠い成田…。

次女は待ちくたびれて寝てしまいました。夫の夕ご飯(お刺身とお寿司)につきあっていたら、長女が起きて来て、なんのかんのとしゃべりかけてきて…。

出張生活の後半は、女3人生活もなかなかいいものだったのですが、それでもずっと「早く帰って来ないかな〜」と言っていた次女。「4人で家族なんだね。」なんてかわいいことを言っていましたが、待ちくたびれて寝てしまっていたのを起こされて、ようやく夫と再会していました。

前にも3ヶ月単身赴任はありましたが、赴任先が国内だったので、毎週末帰って来てくれていました。全く会えないのは、初めての体験。改めて「家族」を認識した3ヶ月でした。

写真は、夫に頼んでいたお土産。2ヶ月間毎週末予定の入っていた私が、それでも何とか乗り越えられたのは、2人の友人が支えてくれたから。
右端は、小学校でバングラデシュの話をした時のPPTの写真に写っていたもの。私のものになりました♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »