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2011年10月18日 (火)

生活のリズム

Web1                          (母の写真から。下の記事の写真もそうです)

子どもの夜ふかしについての記事を読んだ。
最近夜ふかしする子どもが減っていると言う記事。ドキッと思ったら、乳幼児のことだったけど、わが家の5年生、遅い日だと夜中の12時にしか寝れない日が…
今年になって宿題が増えて、2時間以上かかる日もある。そんな日に限って週に1回の習い事があって、疲れてるわ眠いわの中がんばって宿題をするんだけど、気づいたら12時…なんてことに。
普段でもNHKの夜の10時台の番組が好きで見ているため、気づいたら11時、なんて日も。
小学校5年生の就寝時間はやっぱり9時くらいがいいのかな。アメリカの小学5年生の就寝時間の平均は8時35分、中国は9時だそう。
そう言えば長女が小3まで、8時に寝せようとしてたんだ…自分が在宅で仕事をしていたため、寝てくれないと仕事が進まず、締め切りに間に合わないから。長女小4次女年長の年、幼稚園の父母の会の副会長になってから、仕事は休んだのに副会長としての仕事があったりで、生活がだらだらになったような…(苦笑)。

最近夕方には大学から自宅に帰るようにしている。家では勉強はあきらめて、できるだけ早く寝て、次の日は午前中に大学に着けるように家を出る(前はひるすぎにしか着けなかった)。少しずつ生活を変えていきたいと思ってる。

実はずっと、夜眠れなかった。先月受講したセルフリフレクソロジーの講座で、自分で足を揉むことを覚えてから、なんと今日まで毎日続いてる。夜寝る前に足を揉むと、足がぽかぽかして寝付けないことがなくなった。
それから毎日白湯を作って飲んでる。これも講座で教えていただいたこと。毎日やかんで15〜20分、ぐらぐらとお湯をわかして、ポットに入れておくと、子どもたちも大喜びで飲んでる。老廃物を出すのにいいのだそう。
それから、できるだけ朝はお粥を作るようにしている。残りご飯をざるでゆがいて、水に入れてぐらぐらと…さらっとしたお粥をいただきたくて、ひと手間かけるようにしてる。

まだまだ生活を変えるまでは時間がかかるだろうけど、少しずつ、やれることから、やっていけるといいな…
といいつつ、今日は明日提出の課題があって、早く眠れそうにないけど(涙)

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