2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 独身生活中 | トップページ | 夏休みの自由研究、真っ最中! »

2011年8月16日 (火)

一人旅

つかの間時間ができたので、一人旅に行ってきました。
結婚してから初めて?子どもが生まれてからは確実に初めての泊まりがけの一人旅!(研究がらみの一人旅?は別ですよ〜。)
旅先で出会った人には驚かれたけど、家にいるよりも、元気になれるのが、私の場合は「たび」なのです。
朝5時前に起きるつもりが、目が覚めたら5時少し過ぎてました。ギャー!あわてて支度をして、5:31のバスに乗り、国分寺で青春18きっぷを購入しました。

1313472826361.jpg旅の始まり/立川6:43発

1313472836698.jpgリュック姿、山行姿が多い/甲府8:53発

1313472841324.jpg
1313472843692.jpg
小海線に乗りました。これが今回の旅の目的。2両編成のワンマンカーです/小淵沢9:56発
林の中を進んで行く感じが、たまりません♪

1313472847146.jpg
窓が開かないのが残念!お向かいに座ってる神戸出身のご夫婦とおしゃべりしながら、電車が進んで行きました。
自分の肩から上は空!って感じられるのが、大好きです。

1313472850212.jpg
JR最高地点/野辺山10:28
下車してもよかったけど、本数が少ないのと、電車乗ってるのが楽しくて〜。次は人が少ない時に来ようっと。

1313472853938.jpg
レタス畑が続きます…

1313472856099.jpg1313472859274.jpg
千曲川/12:04小諸着
懐古園は学生の頃来たからスルーして、何となく千曲川を見に行きました。地図では1キロも離れていない感じだったのですが、知らない道を進むのは、時間がかかる…結局30分くらいかけて川に向けて下って行きました。川べりは涼しかったです!
学生の頃時間がなくて懐古園から見下ろしただけだったけど、あの時の心残りを解消できました。
帰りは15分で駅に着きました。ざるそばいただきました。おそばも良かったけど、「千曲川まで歩いて行ってきた」と話したらおかわりがでてきたそば湯が、美味しかったです〜♪
実は千曲川で携帯の電池切れとなり、写真はありません(涙)

この後、しなの鉄道で篠ノ井へ(小諸14:22発)。きっぷ買ったけど、一度も改札がなかった〜。
篠ノ井からはJR篠ノ井線に乗り換え、2駅目稲荷山で、豪雨で停車。雷が鳴り止まなくて、びっくりしました。鳴ったかと思ったら落ち、すぐまた鳴り始める…その繰り返し。ようやく走り始めたと思ったら、倒木で停車したり、なんだか大変な道中となりました。
でも途中の姨捨の駅からの景色が素敵で…棚田が続いていて…また見に来たいと思いました。
おかげで一日市場に着いたのは30分遅れ。今夜の宿の宿主望三郎さんに迷惑をかけてしまいました。
夜は、地元の花火大会。のんびりペースは、田舎ならでは??

1313472863562.jpg
翌日は、宿で仲良くなったファミリーと、川遊びへ。私はつかってただけですが、みんな5mの高さから飛び込んでいました。

今年は川でダイブがブームらしいです(笑)

1313472865856.jpg
宿に戻り、一日市場駅まで送ってもらいました。滑り込んで来た電車は「おひさま」電車。最近見てないけど…(苦笑)
帰りは14:07一日市場、少し遅れて松本に着いたので、14:29発松本で、最寄りのJRの駅に着いたのは、19時を少し過ぎていました。
名古屋から帰って来た長女と合流し、ご飯を食べて帰りました。
長い長い旅でした!

今回も地球宿で素敵な出会いがありました。またどこかでお会いできますように!

« 独身生活中 | トップページ | 夏休みの自由研究、真っ最中! »

おでかけ日和」カテゴリの記事

コメント

一人旅・・良いですね。小海線は乗車したことはありませんが、見に行ったことはあります。たしか以前はキハ52系車両にペインティングをして運行していたように思います。今はキハE200系のハイブリッド車両ですね。時間があればバイクで行きたいと思っていますが、全くと言っていいほどまとまった時間がとれません。この夏、カミサンとの小旅行だけでした。残念!

奥さまとの小旅行…十分、素敵な旅行だったのではないですか^^

学生の頃、クーラーのついていない友人の車でビーナスラインを走った記憶が、忘れられなくて。
肩から上は空、と感じたのは、その時の思い出です。
ビーナスライン、名古屋からなら日帰りで大丈夫ですよ(と誘惑の一言)…

はるかさん、熊野からだったら行きだけで7時間です。私もビーナスラインには思い出があります。若いころの思い出ってのは、けっこう鮮明ですね。

やっぱり名古屋からでも熊野は遠いんですね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独身生活中 | トップページ | 夏休みの自由研究、真っ最中! »