2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 節電 | トップページ | 「あの日のキミへ・・・。- My Life My Story -」 »

2011年7月29日 (金)

林業体験とお弁当作り

1311918990359.jpg

今日は次女が、奥多摩まで林業体験に行く日。
いつもよりかなり早起きして、出かけました。私が洗濯をしたり支度をしている間に、次女は自分で水筒を用意し、朝ごはんの準備をしていました。よしよし、かなりしっかりしてきたな〜と思ったのですが、「帰りは、◯◯(最寄り駅)までひとりで帰って来れる?」と聞くと、途中の青梅の乗り換えは大丈夫だけど、次の乗り換えはわかんない、とのこと。
◯◯から電車に乗って、最初の乗り換え駅まで送って行きましたとも!
もう何度も利用している駅なのに、前回は自分で作った竹馬と凧を、ひとりで持ち帰って改札を出てきた駅なのに、やっぱり乗り換えは不安そう。帰りも迎えに行く約束をしました。
そして、私も入場券を購入し、ホームへ降りて、青梅快速がホームに止まると…目の前の電車の中に、半年ぶりの森林塾仲間がいたんです。もうそうなると、振り返りもせずに…ホームで電車が出発するまで見送ってる私に気づかないまま、出発して行きました。

東京都奥多摩体験の森では、子ども向けとしては、みどり体験交流事業「林業と山のくらし体験」と、「子ども森林塾」の2種類の事業が行われています。次女は昨年度その両事業とも、全部で5回参加、そういう仲間が何人かいるようです。

家に帰ると、昼過ぎに長女が中学の補習授業から帰って来ました。すぐに台所に向かって何か始めたと思ったら…写真のお弁当を作っていました。半分は昨日の夕ご飯の残りものと冷凍食品だけど、卵焼きと芋もちは頑張って自分で作っていました。それから卵そぼろと納豆のおにぎりも作って、ひとつは私に分けてくれました。美味しかったです!
「芋もち、どこで作り方を知ったの?」と聞くと、覚えてないそう。私も教えた覚えはなく。「何かで見て、自分で勝手に考えて作ってみたんだよね。こういうところもお父さんに似たかもね。」うん、間違いなくそれ(創作料理)は、父親のDNAでしょう。
夏休みが始まって、まともに遊べたのはまだ1回だけ、いかにも受験生な夏をすごしている長女ですが、塾の仲間とすごす時間は、それはそれで楽しそう。料理は、いい息抜きになるのかも(私はならないけど(苦笑))
娘に作ってもらったおにぎりは、とても美味しかったです。

この夏は、家にいることが多く、「おかえり」と迎えることができる4年ぶりの夏休み。
何があっても、、、のんびりと時間が流れて行きます。

★おまけ☆

1311945611170.jpg

長女が、塾の帰りに友達と行って買ってきました。
姫りんごにホワイトチョコをかけて、ブルーハワイのあめをかけてるそうです^^
ちゃんと楽しんでるなあ〜♪

« 節電 | トップページ | 「あの日のキミへ・・・。- My Life My Story -」 »

娘の作品集♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節電 | トップページ | 「あの日のキミへ・・・。- My Life My Story -」 »