2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 「断捨離」中 | トップページ | 今年の七夕と、娘の工作 »

2011年7月11日 (月)

「地デジ化」完了と、リユースショップ

1310372406803.jpg
わが家もここに来てようやく、シカが来ました。
地デジ化、完了です。

先月末、実家からゆずってもらったアナログの液晶テレビ。まだ5年くらいしか使ってないとか。実家はもちろん、3D対応のデジタルハイビジョンテレビになったみたいですが、わが家でテレビに執着しているのは、次女だけ(笑)実家にテレビが届いたタイミングで、こちらにお古を送ってもらいました。

でも、毎日毎日「地デジ化の準備はお済みですか?」と放送が流れると、やっぱりそろそろ変えた方がいいのかな〜チューナーを用意しようか、と言うことで、ドライブがてら出かけたのが昨日。
びっくりしました。先月末扇風機を買いに行ったら、どこの店もめぼしい商品が売り切れてたのですが、今度は地デジチューナーの売り切れ状態。家電量販店で地デジチューナー売り場を探すのが、大変でした。商品の見本は置いてあるんだけど、値札がない。もしくは売り場自体がない。店員さんに「値札は何でないのですか?」と聞いたら、「売り切れだからです」って。
3月末、スーパーの棚ががらがらだったのを思い出してしまいました。

仕方なく家の近くまで戻り、いつも立ち寄るパソコンの量販店?に行ったら、なあんだ、あるじゃないですか。目移りするくらい。友人の息子さんが勤めているので、仕事の途中で声をかけて、迷っている商品の説明をしてもらって、それからまだ他の家電量販店を覗いたけど、やっぱり品切れ、ということでパソコン量販店に戻って、ようやく決めました。

はじめは25日に買いに行こうかってくらい、のんびりしてたのですが、昨年末エコポイントの後にテレビを買い替えようとした時、在庫がなくて入荷は1ヶ月先になると聞いたのを思い出しました。
チューナーだけのつもりが、これ、HDをつなげれば録画もできるし、テレビがだめになっても、パソコンのモニターにつなげばテレビが見れるそうで(DVDの再生は、コンポがあるので^^v)。
今の家に引っ越す前、ビデオデッキのチューナーでBSを見ていたのと同じって考えたら、予算オーバーでもまあいいかと。いい買い物ができました^^v

今日は昼から出かけて、娘たちのお世話になった幼稚園へ。娘たち愛用のソフトブロックと、よそからいただいた新品のバレーボールを、寄付してきました。とても喜んでもらえて、よかったよかったheart02

いちど家に戻って、こんどは私の衣類を持って、リユースショップ「水cloverclover木地(すい・りょく・きち)」へ。
普通の買い取ってくれるリサイクルショップだと、どんなにモノが良くても、二束三文で買い取られ、あんまりいい気持ちではありませんでした。
今日行ったところは、環境まちづくりNPOが運営している、不要品のリユースのための“基地”。だから不要品は売買するのではなく、寄付するんです。たくさんもちこんだところ「わあ、嬉しい、たくさんありがとうございます」。わが家のいらなくなった衣類が、お金ではなく、笑顔と交換で引き取られて行きました。

昨日夫が「いい家になったなあ。やっぱり、たんすを動かしたのが大きかったなあ。」と言い出しました。それはそうなんだけど、「(タンスを)動かした時に、思い切って古いものを処分したから、気分がいいんだよ。」結婚してから、ものを捨てるのをいつも嫌がっていた彼だけど、今回初めて積極的に捨ててくれました。だから、私が説教臭いこと言わなくたって、きっと彼もわかってるはずなんだけど。

家の中の「空気」が入れ替わって行くのがわかる、この頃。これからもっともっと変わっていくのが、楽しみです。

« 「断捨離」中 | トップページ | 今年の七夕と、娘の工作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの回りには本物の鹿が来ています。

「地デジ化」は、二本足ですものね…。
四本足は、ごめんですsweat01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「断捨離」中 | トップページ | 今年の七夕と、娘の工作 »