2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 田植えのお土産 | トップページ | 自由が丘の集い »

2011年6月 4日 (土)

地球宿の階段

1307116602232.jpg

1307116604502.jpg

今回の田植えでは、いつもと違う部屋に泊まりました。
泊まったのはいつもの地球宿だけど、部屋が違ったんです。
実は私が地球宿に行くのは、2年ぶり。娘たちは毎年田植えと夏休みに訪れてるけど、私は去年一度も足を運ぶことができずにいました。
その間に地球宿の宿主にもいろいろ変化があり、宿に家族一緒に暮らしていたのが、宿と家族の居住空間を分けることになり、以前事務所代わりに使っていた玄関右手の部屋が、宿泊できる部屋に変わっていました。そしてその上の部屋へは、玄関右手の部屋を突っ切らないと上がれないと言う(笑)

玄関右手の部屋は、地球宿がまだ生まれたばかり、というか、宿の認可が下りる前の田植えを手伝いに行った時、使ったことがあります。でもその時の記憶はぼんやりとしていて…今回初めて上の部屋へ上がる階段をまじまじと見てしまいました。
だって、こんなにレトロな紙が貼ってあるんだもの!
写真は、階段に何故か貼ってあった、紙です。高島屋の包装紙のような紙もあるし、こんなレトロな絵もあるし。楽しくなって、写真を撮りました。

しかし、何で階段の裏と側面に紙が貼ってあったのかは、謎です…。昔ながらの急な、階段の板が前に傾斜している(つまり落ちやすい)階段でした(笑)

まだまだ前途はよくわからない、かなり苦しい毎日が続いています。少し光が見えたかな、と思ったのですが…。
ほんとなら何も考えず、私ががむしゃらに働かないといけないのだと思います。
でもそれができずにいます。だって、研究が楽しくなってきたから。ようやく見通しが立ってきたから。
研究よりも食べることだろうって思うから、毎日のようにお腹が痛くなったりしています。
毎日自分を責めて…しんどいです。

それでも週末には、同級生に会いに出かけることにしています。
お互いに所属がない者どうし、慰め合いながら、研究の話をしています。
彼女も夏の終わりには中国留学…その頃には、私もいろいろ見通しが立っているといいのですが。

« 田植えのお土産 | トップページ | 自由が丘の集い »

おでかけ日和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田植えのお土産 | トップページ | 自由が丘の集い »