2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*favorite shop*

  • TeaRoom
    青梅・多摩川の河岸にある、お庭が素敵なログハウスのTea Room。クリスマスが近づくと、行きたくなります。薪ストーブにあたりに。
  • clearpot
    お洋服をちくちく縫って、おいしいお菓子・料理を作るのが上手なmiwaさんのshopです。 私がリネンの服大好きになったきっかけの人です〜。
  • cafeslow.com
    東京・国分寺にある、スローなカフェ
  • 安曇野地球宿プロジェクト
    長野・安曇野にある農家民宿・地球宿
  • Feriz la Flor
    naturalな雑貨も扱ってる、花屋さん。とってもセンスがいいんです。
  • 紅茶舗 葉々屋
    東京・国立の紅茶葉屋さん
  • 珈琲豆処 こげちゃ家
    東京町田(成瀬)の珈琲豆・紅茶葉屋さん。

。。なかよし。。

無料ブログはココログ

« 恩師 | トップページ | 黙っていること »

2011年6月26日 (日)

模様替えの1週間

1309069654995.jpg

1309069658552.jpg

この家に引っ越して、こんなに大々的に模様替えをしたのは、初めてでした。
引っ越して8年目、ライフスタイルも変わるってものです。

長女が中3になるからと、子ども部屋を作ったのが、今年の2月。
今まで娘たちは、リビングの座敷童。最初はふたりの机を向かい合わせに置いて、次女が小学校に上がってからは、二つの机を隣同士に並べていました。リビングとの仕切りに、120㎝の高さの棚を置いてありましたが、さすがに中3になるのにそれでは、厳しかったようです。

3月4月は娘たちの発表会でバタバタして、続きの模様替えに手をつけられたのが、6月。手始めに夫の部屋にあったタンスをリビングへ(下の写真の左端)。広くなった部屋にはベッドを入れました。
布団を収納しなくていいので、押し入れがすっきり片付きました。そこで押し入れを手始めに、古くなった衣類や子どものおもちゃを片付け始めたのが1週間前(20日)。

★22日(水)
娘たちの衣類の整理をして、翌日大学の後輩の家へ送りました。後輩は双子ちゃんの母!男の子と女の子の双子ちゃんだから、一度にふたり分を買ってるって…考えただけでも大変そう。わが家としては、もらってもらえるのが、ほんとありがたい。

★23日(木)
24日に実家から母が来るからと、残りを片付けたのは23日(木)。いやあ、捨てた捨てた!捨てるのが快感になってくるくらい、捨てた捨てた!
ちょうど23日の朝に、実家のお古のテレビが届き、ブラウン管テレビともさようなら。テレビのサイズも小さくなり、テレビが小さいって気分がいいねって、(テレビ好きの次女を除いて)家族全員大喜び。
テレビを置いて、上の写真の右端がきれいに片付いたら、もう嬉しくて嬉しくて。お風呂から出てきたら、ウィンブルドンが始まっていました(汗)

★24日(金)
朝からまた捨てて、片付けての繰り返し。気づいたら小学校の授業参観の時間。それが終わったら、中学の保護者会。帰って来てから、娘たちと母と一緒に、劇団四季の「ユタと不思議な仲間たち」を見に行ってきました。片付いた〜という満足感と、清々しい気分で♪

↑の写真を撮ったのは、24日。
ちなみに下の写真の左のチェストも、今はもうありません。中身を整理したので、明日市役所に電話をして粗大ゴミとして出します。
先に大片付けを終わらせていた友人に、↑の写真を送ったところ、「片付けって収納ではなく捨てることだってよ〜。」とのメール。ほんと、そう思います。
まだまだ片付けられるところはあるんだけど、もう捨てることがこわくなくなったから、いつでも捨てられるって思うようになりました。

「断捨離」ってことばが、私の周りで流行ってるけど、ほんと、モノに対する執着を「断つ」ことは、こんなに気分が良くて、すっきりするんですね。
さて、次はどこの何を捨てようかな…。

« 恩師 | トップページ | 黙っていること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恩師 | トップページ | 黙っていること »